酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 すぺしゃる頒布会

f:id:ogawa-sakeshop:20211021092031j:plain

去年はファンドで売らはりましたが、今年は小川酒店でも売らせて頂く事になりました。

私も体験しましたが、ものすごく楽しかったです。そして不老泉について、沢山話をする良い時間になりました。私の場合丁度前日にお蔵にいって、今販売されている1BYや30BYのお酒を利いてきたところやったので、より一層楽しめました。

 

績さんと藤井君曰く、2BYの出荷が始まった雄町について、蔵内ではあまり評価が高くなかったのに、いざ出荷してみると大絶賛をうけたりして、美味しいの判断基準について不思議な気持ちになりましたとのこと。またその時談義されたのが、不老泉らしさや、雄町らしさ、また全国の日本酒のいま美味しいと思われる味についてとか、切り口も様々。勿論嗜好品なので、ほんまに様々やとは思いますが、難しなあ。

 

私たちが利いた時も、おっとは不老泉や‼と言うし、私は不老泉らしくない‼と言いまして、そこでも意見が分かれたのです。

 

どれも不老泉美味しいけど、今私のおすすめは、木桶純米大吟醸火入、旨燗、辛々、生は山天うすにごりと渡船です!藤井君も同意見なので、おっしゃーです。