酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

中島チーズ工房の炭まぶし

講の利き酒祭の残酒。

f:id:ogawa-sakeshop:20211125095728j:plain

無農薬のきもとの力なのやろか。

すばらしい!!

どちらももう、あと少しなので、たっぷり空気に触れています。

f:id:ogawa-sakeshop:20211125100459j:plain

それがものすごい深い味わいで開けたてよりぐんと美味しいのです。
それに中島チーズ工房の炭まぶしを合わせたら、さらに口福の極み。

f:id:ogawa-sakeshop:20211125100412j:plain

うちの可愛い酒器は、ほとんどがちょっときずもの。なので なんちゃって金継ぎ。それがまた愛しいのです。左が篠原希さんの器。右は懐かしい朝市にお父ちゃんになって来てくれはったばやしくんから頂いた、今宵堂のお父ちゃんの器。大好き!

 

これは斎田杜氏さんから頂いたクジラの燻製。新潟の隠れた名産なのやそうです。

これもたまらなく、お酒に合います。この迫さんのお皿も大好きなのに割れたので、陶器用接着剤でよみがえりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20211125100439j:plain

毎日毎日 目の回る忙しさ&鈍くさいのですが、こういう時間は大事です。ありがとうございました。