酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ヌーベル精進 IN 和栞

美ずきさんの企画 ヌーベル精進 IN 和栞

野菜の声が聞こえる蓮渓邦枝(ハスタニ クニエ)さんと陽子先生のコラボ企画。

今回はきのこ。

私は二回目の参加ですが、より一層楽しめました。

f:id:ogawa-sakeshop:20211129231348j:plain

先ずはしいたけだけのシンプルスープ。干し椎茸と胡麻油に漬けた生姜を炒めて和えたシンプルスープ。ナフキンもクリスマスらしくて素敵♪

f:id:ogawa-sakeshop:20211129234945j:plain

豆腐クリーム。塩と砂糖とビーツと米油だけなんやけど、ほんまに美味しいです。

上に刺さっている牛蒡のから揚げも素敵。これは是非是非米油を調達してやってみたいです。

 

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211129231625j:plain

目からうろこ。里芋のそのままのから揚げ、滋味深い味わいです。

おからも柚子や水菜で新しい味わい、

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211129232010j:plain

キャベツを焦げ目をつけてグリルで焼いたんにビーツと水切りしたヨーグルトとココナッツミルクとニンニクと塩のソースが美味しい。

右上は丸大根を梅干しで炊いてあります。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211129234412j:plain

トマトのリゾット。上にはえのきの天婦羅。美味しいね。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211130082947j:plain

丸人参のスープは、ピーナツバターとアーモンドミルクが入っています。

そしてそして、この器もほの字になりました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211130000633j:plain

最後のデザート 豆栗でざーと。

コクがあってとても美味しいです。

 

くにちゃんのコンセプトは、地球は美味しい楽しい。

美味しいは楽しい。食べてるうちにお腹が動きだす。

お野菜の水分と共鳴することでお料理がつくられていきます。

いただきます ごちそうさま 

これは日本人も今こそ再認識してほしい食文化やそうです。

 

続きます⇒