酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

巡礼の旅

今日は久しぶりに予定の無い日曜日でした。

美術館に行きたいけど、なんか町中に繰り出すのはと思いまして。

地元の巡礼の旅に出かけました。

図書館でダンチュウ日本酒特集を読んで 三尾神社 ひっそりとたたずむお地蔵さん 琵琶湖ホテル

f:id:ogawa-sakeshop:20220206213022j:plain

山野草プロジェクトは極寒なので でも多分ボケの花?が蕾をつけていました。美しい。

前に蕎麦を植えていたところが見事な畑になっていました。 

f:id:ogawa-sakeshop:20220206212941j:plain

他 サンチュもありました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220206212952j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220206213003j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220206213402j:plain

コロナ渦の中でなにか動きたい!前に進みたい!と思てはるその想いを感じて感動しました。
そして琵琶湖湖岸 

f:id:ogawa-sakeshop:20220206213744j:plain

びわ湖ホール裏の紫の道  天孫神社 長安寺  牛塔 

f:id:ogawa-sakeshop:20220206213319j:plain

妙光寺 蝉丸神社 皆ええとこや。

妙光寺手前の細い路地に、サクラソウ桃源郷ののように新芽を出しているところがあって、手を合わせながら、ちょっと頂きました。どうぞつきますように。

f:id:ogawa-sakeshop:20220206213645j:plain

時折雪がふったり 晴天になったりの極寒の日でしたが、2万歩越え。

寒かったけど快感 歩く瞑想のようで有難い心洗われる一日でした。

ありがとうございました。