酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

シャクナゲと桜

朝市の期限付き免許を取りに税務署へ。

そしたらなんとシャクナゲが、満開!

f:id:ogawa-sakeshop:20220406132218j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220406132230j:plain

そして税務署にはこんなマップを発見!すみれちゃん さすが!

f:id:ogawa-sakeshop:20220406132313j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220406132349j:plain

家でこんな新聞を見っけ。朝市は2003年10月から始まったことが判明。なので 20年目やと思ってたら19年目になります。そしてコロナで5回も休んでいました。

歴史を感じます。

f:id:ogawa-sakeshop:20220406132516j:plain

そしてお馴染み天孫神社のお参り。桜が見事。

f:id:ogawa-sakeshop:20220406132458j:plain

脇から初々しい新芽も育っていて生命力を感じます。

f:id:ogawa-sakeshop:20220406132618j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220406132806j:plain

ひよっさんの信仰と深いかかわりのある天孫神社はひよっさんから来た大榊が拝殿に祭られていました。これは14日に再び日吉大社にお帰りになります。ええ時にきました。らっきい!

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220406133350j:plain

天孫神社の真ん前には雪柳。

今月の朝市はキンカメです。めでたい名前です。ええ朝市になりますように。合掌。