酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

杣の天狗と猪

おっとが退院しまして、お祝い。

f:id:ogawa-sakeshop:20220409091225j:plain

妹の義兄さんが捕ってきた猪で しぐれ煮と牡丹鍋

しぐれ煮は生姜と玉ねぎと塩麹に漬けて置いて、NHK連ドラやないけど、美

味しくなあれと祈りながら。

猪の声を感じることまではできなかったけど、柔らかく美味しくなりました。

義兄さんきっと上手に処理してくれてはったのやな。全然臭くありません!!

f:id:ogawa-sakeshop:20220409091054j:plain

連ドラも、佳境をむかえ連日うるうる。

ええ話やった。あひるちゃん岡山やし、山口あゆこさん英語ぺらぺらやし、ジャズ聴いてきたとこやし、いろいろな繋がりにわくわくするドラマでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20220408225929j:plain

赤味噌白味噌を入れた牡丹鍋。半解凍の時に切っといたらよかったのに、全解凍されて、残念なことに写真は無し。半分は其のままスライス、半分は蓮根やニンジンと一緒に紛糾して団子に。

後で卵もわりまして トックも入れました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220408230008j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220408230228j:plain

沢山の量やったのでハンバーグにもしまして。

翌日はカレーに変身して完食。ルーを入れなくても、スパイスだけで美味しい。

チョコレートとコーヒー、ウスターソース、お好みソースとか色々入れます!

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220409092047j:plain

お酒は杣の天狗。

これ旨いなあ~~~~~~

ほんまに心底旨いなあ~~~~

ほんまにむっちゃ旨いです。

って何回いうねん。

ほんまに不老泉は美味しい、てっぱんや。

まだ二つも猪ちゃんあります。今度は半解凍して牡丹の花みたいに飾ろ。