酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑や串揚げ

癒しの畑に行きました。

猛暑で色々瀕死の野菜もある中で、ツルムラサキがむっちゃ元氣。

苗屋さんにいったら、ほぼ苗がなかったなかで唯一あったのがツルムラサキでした。

それと超元気なのが、八代オクラ。大きくても包丁が入るのがすごい。入らへんのもあります。しゅん。マクワもええかんじ。

ツルムラサキはお浸しに。

 

大海原のようになっているミントも花が咲き始めました。

いつもは薔薇ですが、今日はミントと三つ葉を飾ります。

三つ葉も土手に自生しているのです。若干硬いけど超自然の恵みなので、刻んで金平牛蒡に絡めていただきます。

懐石の器で言うてはりました。懐石は究極の家庭料理。

素材が良ければ、簡潔 シンプルでよいのやて。

ほんで出来立てをあつあつでいただく。

今日は畑の南瓜と唐辛子とピーマンとお肉のむっちゃしんぷるな串揚げ。

やってみました。たしかにたしかに、福のしずく純米大吟醸に合います!

まりあーじゅは素敵。