酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お誕生日おめでとう

8月16日はおっと健次さんの61歳の誕生日。

兄夫婦の結婚記念日でもありましてだぶるおめでとう。

私は久しぶりに贈り物をしましたよ。

ミホミュージアムで買ってきた塗りのお箸とアトリエ北国の史郎先生が槐(えんじゅ)と藍で染めた糸で和子先生が織ったショール。この織り方は経吉野織という難しく稀有な織り方やそうです。

 

小川酒店を一緒に生業として仕事させてもろて何年になるやろ。

 

自遊で面白くて、思いやりがあってバランスがよい健次さん。

いつもありがとうございます。

特に母に優しくしてくれはるのが、ものすごく有難く感謝です。

 

二人共食べること飲むことが大好きでよかった。

私たちにとって小川酒店での仕事は人生そのもの。

これからも肩に力を入れず、楽しく美味しく勉強を重ねていこな。

最近大切なひとの死を知りました。コロナなど色々なこともあって、人生は儚いけど、それでも生きる価値に溢れていると感じています。

お母ちゃん 弘美さん 粂ちゃん 沼尾さん 皆さんのおかげで小川酒店があります。これからもよろしくおねがいします。