酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

冷蔵庫がやばい。

けど今日は黒田農園の野菜やったので、らっきい。

無農薬の小蕪とじゃが芋を焼いて、ブルーチーズソースをかけたら、立派な逸品になりました。しんぷるがええ。

 

こだま作業所のパンも焼きたてがやってきたので、キノコや味醂粕 酒粕の入ったトマトソースでピザトースト

 

一夜干しの鯵とじゃが芋のサラダ。黒田農園のレタスとルッコラもたっぷり。ふみはんから、特製オリーブオイルをいただきましたのでこれも入れます。

これ使い切りサイズなのでむちゃ有難い。酸化も防げるし、なんちゅうても可愛い形で使うたびに幸せ。

 

豚の醤油麹焼き。

今大人気の北国街道味醂粕。それに、酒粕、豆乳、レーズン、ヨーグルトなどをブレンドして二日。

ええ感じです。

今日の日本酒の肴にぴったしかんかんでした。

 

有元葉子さんの料理本にありました。

スチールたわしよりも、棕櫚のたわしは使っていて心地よい。

このごろ棕櫚のたわしを使っています。

ほんまに良いのです。

日々の暮らしの中で、良いものと付き合う。

良い色やフォルムと見る触ることは大事やな。