酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 新酒お披露目会

萩乃露のお蔵で新酒お披露目会がありました。

久しぶりです。

昨年は一つの酒屋から一名限定やったので、私は行けず。

百花繚乱のお花を愛でながらむっちゃええお天気‼うつくしい青空!

中邨君からきいてたけど、里山マスカットみたいで美味しい。

それにしても萩乃露は雨垂れ=十水 がまさに看板商品になったんやな

福のしずくの十水も大人気を博しています。

そして1年たった愛山の十水も愛山の良さが十二分に引き出されて、個性的な味わいがきらりと光っています。

ひやおろしもとてもバランスが良くて、優しい味わい。ひやおろしの季節まで待たんと、違う名前で出して欲しいと思いました。

そして久しぶりの至福は、さすがドンペリより至福という名言があるように、美味しい。が昔は寝かせて出す作りやったのが今は新酒から出してはるので、一緒にいた直君曰く今風の至福になったなと。確かに

黒ラベル金ラベルと純米大吟醸がありまして。特A地区の山田と普通の山田という意味でも価格も熟成も違うのやけど、私は金の方が美味しいなと感じました。

そのあと、えいじさんが大好きな佳撰。確かにすいすいのめます。そしておかわりしたくなります。ええおさけです。

このあと15度のコスパのいいすいすい呑めるシリーズがあり、最後にどか===んとやってきたのが、十水の貴醸酒。これがまた美味しい~~~~~~!とりにふさわしいお酒でした。

楽しい利き酒でした。福井さんありがとうございました。

道中 大津絵の道に咲いていたレンギョウ