酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

千代里さんのことば

今日はおっとが異業種交流会 守成会。

母が亡くなり、こういう時私は独りぼっち。

 

呑み会も続いていたので、色々考えて、図書館に行きました。

そして家庭画報の超豪華なリゾートホテルの記事と美しい写真を見て、モチベーションを高めて、家に帰ってお風呂を綺麗に掃除して、まるでリゾートホテルに行った気持ちになってお風呂にゆっくりつかりました。

これは 無料でたのしめる、ええ方法や。

ほんまに家庭画報の写真は美しい。

 

そして玉葱麹を造ったり、久しぶりに行った畑の土手で採った 韮の整理をしたり(ほかの雑草もついつい混じるので)、かぶらで野菜出汁を造ったり、小松菜を湯がいたりしました。小松菜を湯がいて 冷たい水にさらして ぎゅっと搾ったときの美しい緑色。そしてそれを揃えて切ります。こういう小さな幸せ 大事やな。

 

時々読む千代里さんのよい文章。

自分の心に耳を澄まして、一人でも人生を楽しむ。いつも自分が自分にとって心地よい状態でいること。

花のひとひら 浪の音 朝露 いろんな美しさを胸いっぱい吸って広げる。

大事なのは呼吸 そして 言葉。

自分で自分をだいじにすると、確かな安堵感が生まれる、

だいじょうぶ だいじょうぶ。

時々この文章を読んで、癒され救われます。素敵なひとや。