酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

休日

嬉しい充実の休日でした。

土曜日はワンデイジャズが一日繰り広げられまして、私は店を閉めてから 最終9時からのパーンの笛に。

ZAZOU(g)浅嶌周造(p) 戸田代武(ds)古荘昇龍(b)

朝市にも演奏してくださったZAZOUさんたちのライブ♪

 

日曜は、朝から山科で友人と集合して 南禅寺 煉瓦が味わい深い水路閣 石川五右衛門が三門の上から満開の桜を眺めて言うせりふ「絶景か な、絶景かな」で有名な三門や、 癒しの水が流れる蹴上 と新緑を楽しみ

そのあとは 朝市超ご常連さんの 湖北オーケストラのconcertに長浜まで。

ワーグナー そして シューベルト そしてそして ビゼー カルメン!!

カルメン長浜市出身の女優 尾本祐奈さん朗読付きの演奏で カルメンの世界が見事に表現されまして圧巻!!

長浜文化芸術会館は 湖岸にありまして、ここから眺める琵琶湖もまた新鮮。

歩くのも 社寺も 新緑も 音楽も皆すんばらしく 普段店にず~~~~~っといる私にとって 新鮮な良い時間でした。

こういう時間 大事やな。

有難うございました。

ちなみに樽ちゃんは彦根の神社酒場へ行ってはりました。

近いのに 惜しかった!

皆皆 長いトンネルを抜けて新しい風が吹いています←ワンデイジャズの言葉どす