酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

風曜日にようこそ 月窯のであいから~

火曜日の定休日に、朝市の超ご常連さん 恒香さんの3人展があり、仰木の里東 風曜日~風のようにのびのびすごす日~まで行ってきました。

ええお天気で駅から30分強の楽しいお散歩。

 

独創性あふれる恒香さんの書は、絵のようです。

 

月 日

どれも素晴らしかったけど、特に私が好きな書がこの4枚。

 

今の季節に相応しいお名前 水無月窯 藤谷芳哉さんの器も 菅原さちよさんの日本画も、それぞれに感動しました。

 

藤原さんは特に天神橋と柚子の器に惹かれました。色と線が美しい。

 

菅原さんは 願い星が一番好みでした。あと大きな大きなお花の絵も圧巻でした。

 

この三人さんとギャラリー風曜日の椿野さんは、月窯の出会いからうまれた展示会だそうです。

 

そして椿野さんは、ヨーガや ご主人は庭師なので、私のやっている畑 みどりの村 そして みどりの村の村長さんの庭師でもあり またまた朝市 初期のHCCグループともつながっていて、ほんまに人と人の繋がりの不思議に改めて気づかされました。

 

風曜日のお庭。

 

 

ギャラリーの展示の棚も椅子も 頂いたお茶に添えてあった和菓子もその器も

皆みな すてきでした。

↑上は藤谷さんの美しいお茶碗。下の豆皿がまたええ。

 

まさに風のようなのびのびした時間でした。

ありがとうございました。