酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おーい中邨君! 

先日美ずきさんで 中邨君&いっしょうさんの会がありました。

中邨君は朝市の超ご常連で←このごろ これ多い。けど 私にしたらほんまに大切なご縁なのです。 

これは是非是非行きたいと思って楽しみに伺いました。

美ずきさんの突き出しのつなキムチが 乾杯の濁り酒に合いました!

 

どんどん運ばれてくるお料理と、それにあう中邨君厳選のお酒。

素晴らしいコンサートのようです。

 

お造りには 今年から純米大吟醸に昇格した 直汲みのピンクちゃん。

少し甘味のある10号系で、お造りの甘味に寄り添います。

 

さらに美里2種類のお燗。辛口となごみ。どちらも80%精米のキヌヒカリですが、酵母が違いまして、日本酒度=甘辛 もちがうのです。

呑みきりの時より、味が乗って来て飲むたびに美味しくなってきます。

そして 今日はこのお酒はお燗がええなあと思いました。

 

これには1BYの雨垂れ。
雨垂れのお酒は寝かして美味しいな。そして お燗も美味しいな。

 

皆よう合いましたんやけど、とりわけ驚いたのが鰯と長芋と生海苔の酢の物。これに十水の直ぐみ一年もんが 最高のマリアージュ。福のしずくの会長のおっとは、ほくほくガオです。

 

餅豚の西京漬け低温調理で これは 芳弥のうぶに

添えられた亀岡産の季節野菜には、夏檸檬。これは水かがみ7号系酵母70%精米の本醸造ベース。

中邨君 お見事です。

鱧入り卵焼きの上のケチャップは自家製です。いっしょうさん 拍手!

 

続く→