酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お酒談議は レベル高し

今日も日本酒や器の嬉しいお客さんが仰来てくれはりました。

なんか幸せ・・・・や。

ある人が今日きて「人の長話って愚痴が自慢やろう・・・・?」って。

でも今日の、それぞれにそこそこ長いお客さんは違いまっせ。

お茶も飲んでもらわんと、座ってももらわんとすんませんですが

ほんまに楽しい方ばっかり器やお酒がどんどん美味しい楽しい方向に話が膨らんで止め処無いんです。間違いなくそこに笑いが産まれます。

なので何人か対応させてもらいましたけど、ぜんぜん疲れませんのや。

逆に元気をもろた感じ・・・・

これはお酒のなせる技なんやろうなと思いました。

殺伐とした事件は後を絶たへんけど、日本酒が・・・・・ええ世の中のきっかけを作ってくれるのでは。

リフォーム詐欺でお年寄りにようけのお金を巻き上げた人とか(大津市やし近い!)わが子を虐待したお母さんやらが、美味しいお酒をじっくりゆっくり味わったり、お酒が美味しく醸されて、ぴちぴちとささやいているその様子を見聞きしたら、立ち直らはるのと違うやろうかと、本気で思いましたんや。


しぶといけど、芋たこなんきん・・・えらい燗の場面が多いんですなあ。

よさげなちろりで(でも錫の燗すけ勝った)、イーデスハンソンさんと向き合いながら関東炊きを食べてはります。よろしなあ~。これは欠かさず朝も昼も見てます。昼からみる2回目がまた、新たな笑いを誘います。・・・楽しいわあ!NHKさん、これはホームランやで