酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒菜家 花いちばん

少し前になるのですが、花いちばんさんによばれに行きました。

このお店は、浜大津膳所大津駅前・そして山科・京都・・最近高槻にもできたそうな・・・と店を展開してはります。

2・3年前に小川酒店に地酒を買いに来てくださって以来、大津の3店舗のいろいろな方が・・・5.6人くらい・・・ご来店になるのですが、そのどなたもがとても感じがよいのです。そしてお酒に対する思いも熱く・・・なので一回行きたいなあと思っていたのがようやっと実現しました。

7人の集まりやったので、大治郎純米・不老泉 参年熟成・花嵐・萩の露 特別純米・・・どれもよばれました。

改めて近江の地酒の美味しさに納得。

試飲用サンプルをちょっと神経を集中させながら飲むより、やっぱりこうやって美味しいもん食べながら笑いながら飲むのが一番や。

これに加えて松の司・・・と日本酒は近江の地酒で揃えてはるのがまた嬉し。

暖かな土物の鉢に氷をが入っていて、そこに素敵な片口に入れられてお酒が運ばれてきます。見た目もええ感じ・・

で驚いたのが参年熟成。これはお客様にも燗燗燗燗・・・もしくは常温。もしくは燗冷ましとおすすめしていたのに、なんと冷たくしてもまた違うよき味わい。こんな発見もまた

お料理もどれも美味しくてお店の人もええ感じで・・・・あれだけ食べて飲んで笑て・・・4000円は安い!お気に入りのお店がまたふえましたわ。

ご馳走様でした。


酒菜家 花いちばん

大津市春日町2-5
電話 077-524-4739

こちらは浜大津店のふぁさーど。
浜大津店は花いち番とちょっと字が違うのです。
ここも隠れ家みたいでよさげ