酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

自転車 琵琶湖一周

朝6時半に浜大津出発!12時ごろには長浜・・・お酒つながりの大学生ひよこさんと並んで走りながらしゃべる話題はほとんど日本酒のこと。「ええ飲み手になりたいんですよね~若いのにここまでわかってはるとはほんまにえらいやっちゃ
・・・と水鳥ステーションに思いのほか早く着いて、「よかったなあ余裕やなあ」・・と喜んでいたらな・な・なんと後ろの荷台に積んであったはずの荷物があらへん!落ちたことに気づか無かった自分に

若くて運動脳力に優れていてタイヤも27インチと大きいひよこさんは、なんと時速25キロではるか遠くの長浜まで私の荷物を見つけて帰ってきてくれました。もう神さん・仏さん・天使です。ありがとう!たいしたもんは入ってへんとはいえ、そのまま見つかったことのも神仏のおかげかも・・・・

なんかやると思ったらやってしまいました

でも良かったです。ほんまにひよこさんありがとうな。


美しい水鳥に浮かれていた私は、全然荷物に気づかず写真を撮ってたんですわあ。


夜には余呉で富田酒造・前田君つながりの天地に感謝する収穫音楽祭。なじみの面々が素敵なご馳走や音楽を披露してくれはって、楽しゅうておいしゅうて私らは元気を復活しました。

で私らはあひるちゃんと七本鑓のお酒の燗ブース。寒かったのでにぎわいましたえ~。


ふと外に出て夜空を見上げると満天の星空!さすがに素晴らしい余呉の夜でした。

・・・疲れたけど最高の夜。重ね重ねひよこさん感謝!明日もがんばっ!