酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖一周 2日目の巻

さて2日目は、ちょっとで出しにハプニングがあったものの
順調にのんびりと・・・・無事に半周を完走しました。

今回思ったのは琵琶湖の広さと美しさ。

賎ケ岳から見た琵琶湖!竹生嶋が幻想的に浮かんでいます。

見事な小春日和で、特に桜並木のある奥琵琶湖・海津大崎あたりは
湖面が朝日できらきらひかり、もうそれはそれは美しかったです。
ひよこさんと「綺麗!」と何度簡単の声をあげたことでしょう!

ほんまに美しい町に私らは住んでいるんやなあ。
そしてその美しい田畑で採れたお米・・・そして何十とこの目で見た琵琶湖につながっている川の水や、この山々に囲まれた近江盆地という地形のなかで醸されたお酒のことに思いを馳せました。

七本鑓・竹生嶋・浪乃音・萩の露さんの蔵には初めて自転車で行き
またいつもとは違う目線でその背景も含めてみることができました。
それそれぞれになんちゅうええとこなんやなあと感慨深かったです。
不老泉さんはちょっと足を伸ばさないといけないので行けませんでしたが
丁度私らが走っている界隈を草引き中の専務さんより、暖かな電話を頂きました。ほんの入れ違いやたみたいですがぐっと元気が出ましたよ。

美味しい一服や心配のメールも頂き有難うございました。

一生心に残る琵琶湖一周の旅でした。

かなり今・・・・足腰に来ています。こないに早く来るということは、まだまだ若い???