酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

百笑の夢

 今日、何気なしに「百笑の夢」を検索してみると、貴店のホームページにヒットし
「百笑の夢」本当に今まで味わったことのない様な味、私はとっても 気に入りました。
酸味が独特で味もしっかりしていておいしかったです。・・というコメントを見つけました。

正直、涙が出るほどうれしかったです。
すでに姿を消した地元の酒「杉の露」の復活を願い
集落営農グループ「百笑一座」で作ったコシヒカリ酒米として醸した
湖北の里酒「百笑の夢」を創りました。
というより、上原酒造さんに無理を言って創ってもらいました。
決まった販路もなく、なかなか売れずに上原さんには大変迷惑をかけています。
そんな沈んだ気持ちのときに見つけたお客様からの一言。うれしいです。

今年、もう一度百笑の夢を仕込んでもらいたいと望んでいる私にとって
とても大きな勇気と希望をいただきました。
  
今日は本当にうれしい日になりました。ありがとうございます。

                    「百笑の夢」の名付け親
というメールをありがたく頂戴しました。

PBを続けて売って行くというのは、大変難しいことだと思います。

でもラッキーなことに売れ残っていたこのお酒が、小川酒店で大活躍しています。
グラフをとっているわけではありませんが、180%・・それは言いすぎやろ・・・99%の人が嬉しい反応をいてくれています
これは上原酒造の実力に他ならないと思います。

というわけで百笑の夢をよろしゅうお願いします。
情に流されては決していけませんが情なくしてはこの世の中はありえません。
私はこのお酒がほんまに好きです。思いがけないヒットちゅうのがまたよろしなあ

・・・といいながらも心はどきどき・・明日は琵琶湖一周自転車珍道中です。
夜は富田酒造関連の収穫祭・・・天地の恵に感謝するお祭り。
嬉しい懐かしい人たちにいっぱい会えるのもまた楽しみ!
この気持ちを胸に・・・・走りまあす