酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

born・・・・に恋心

お馴染みのご夫婦が旅のお土産に芳醇旨口純米大吟醸 を買ってきてくれはりました。
そのお客さんはもともと日本酒が大好きで、全国のお酒を楽しく愛飲しておられたのですが
このところ地元の近江の地酒にはまられて、やっぱり滋賀は美味しいよね~って
満面の笑顔が素敵な大事なお客さんです。


で頂いた梵は、盃に注いで数分たつとものすごくまろやかに味が膨らみ・・・・美味しい!!

そのお客さんも、近江+密かに梵だけ置いて欲しいな・・・って思われたんだそうです。

実は他からも風の森・・・宗玄・・・だけ置いたら・・・というお声を頂いています。

むずかしいなあ。私は何でそこまで近江にこだわるのか・・・それが傲慢にも思えたりもします。

けど・・・なんかどっかにこだわりをもっていたい自分もいるし
こうやって自転車で近江を周ってより自分の住むこの地や琵琶湖を好きになったし

やっぱり、近江の地酒でいこ・・・・・な。

でもちょっと梵にも恋心

ここの蔵もお父さんが若くしてなくなられ、滋賀のように若き蔵元さんが
今一生懸命努力してはるお蔵さんのようでした。

美味しいお酒を有難うございました。
全国津々浦々・・美味しいお酒めぐりの旅もまたよろしいなあ。