酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

そして最後は上原酒造

ついつい話に花が咲いて時間が押してしまって時間切れ!


上原酒造はほんのしばらくの時間しか滞在することができませんでした。
でもでもあんなに短い間やのに見つけましたえ~

いっぺんに朝市のお酒が決まってしもうたのです。その名は寿扇

これ美味しい!燗をつける時間がなかったのですが、績専務さん曰く、東京の純米酒フェステバルで人気を博したのがやっぱりこのお酒やったんだそうです。しかも50度くらいの燗がらしいです。

それと改めて見直したのがたかねの山廃 生原酒。これはやっぱりやっぱり ええお酒です。

他のはさすが上原さんどれも若い!時間が必要です。といってもここのは時間さえたてば必ず美味しくなるのですから、なんか育っている途中ってかんじでまた可愛いやっちゃです。

私らは早々に失礼しましたが、ひよこちゃんはもう満面の笑顔!一人お残りになりました。また酒談議してはるんやろうなあ

神奈川のお客さんも今日はちょい緊張気味でしたが、結構関西には来はるよう・・・この方も付き合えば付き合うほどにいろんなものがでてきそうな美味しそうなお方。またぜひご一緒に

ということで朝市はひやおろしシリーズの中で一番人気の ひやおろし山廃純米 と例の 百笑の夢 と今日見つけた寿扇に決定いたしました。

なんかええお酒を見つけることができて大満足です。これも優れた舌をお持ちの、姉御を初め皆々様ののコメントを利きながらの利き酒のおかげです。ああ・・・たのしかったです。

お忙しい中、蔵元さんそしてお付き合いいただいた皆様 おありがとうございました。