酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

超辛口!!!

この頃多い超辛口のお酒。

実はこれ私は苦手でしたんや。なんか変に東京を意識して・・・という感じで。


で浪乃音さんも去年から・・・・評判は良いそうなのですが、私は・・・・・例えば上原さんのお酒も大好きですがどうも辛々だけは好きになれず・・・・

で、本日料理人えみちゃんご来店。

今日は烏賊三昧の料理教室とか。で、お酒を選びに来はりました。料理にも使えて飲んでもおいしくて、ちょっと燗しても美味いお酒!試飲してもらうと、この辛口が烏賊にあう!!と!ちゅうことで浪乃音辛口純米1年もんが選ばれました。


こう言うお酒はなるほど烏賊のわたとかにも妙に合うのや。
思い起こせば喜楽長のお酒 超辛口も社長さん曰く、烏賊のさしみにあわせて食べるのが私は好きですと言わはったなあ。

今日の教室はまるでNHKの連ドラの伝統と格式のある加賀美やのようなお屋敷。入り口だけ実際に体感したことがありますが、こんな近くに!と感動もんの門構えでした。きっと、このテレビのような調理場風景なんやろうなと、艶のある黒光りした机まで目に浮かびます。そこで、このお酒の一升瓶がどんと中央に置かれ、ちょっとお酒を飲みながら・・・・烏賊の料理教室が行われるのです。なんか想像するだけでよだれが・・・・。
えみちゃん曰く、4合瓶をお洒落にというのもええけれど、ここはあえて一升瓶というのも粋。なるほど。

後日このお料理やお酒の感想も聞かせていただく予定です。

多分今頃宴たけなわ。こうやって想像するのもまた楽しや。