酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初のみきり結果

上原績専務さんより・・・・・・

アンケートの結果の一部をお知らせいたします。
 お気に入りの順位です。
 1位 №27 不老泉 山廃仕込純米大吟醸 木桶仕込 無濾過生原酒
 2位 №31 不老泉 山廃仕込純米吟醸 滋賀渡船 無濾過生原酒
 2位 №38 不老泉 亀亀覇 純米吟醸 山廃仕込
 4位 №44 不老泉 山廃仕込純米吟醸 滋賀渡船 火入酒
 5位 №47 不老泉 山廃仕込純米吟醸 無濾過生原酒再発酵
 6位 №20 不老泉 特別純米中汲み 無濾過生原酒
以上、上位6位までの結果となりました。皆さんの結果と比べてみてください。

木桶はやっぱり人気でしたね。
なぜ木桶仕込みのお酒が、上原さんにしては珍しい玉栄なのか?という質問がありました。
まず山田で木桶をしたらこの値段では無理・・ということと、穏やかな発酵をする玉栄が木桶との相性がとてもよいからということでした。

5位6位も納得です。渡舟の火入れ、私はまだ若い!って思ったんですが、この結果です。これも良い勉強になります。それにしても新顔の渡船2種がこないに上位に入るということも、すごい事です。専務さんがよく言われているようにこれが一過性のお祭り騒ぎで終わることなく、これからじっくり育ててけば、一体どんな商品になるのやろ???

ちなみにこの日ぱんちさんはこっそり不老泉の冷蔵庫の奥の奥まで入り込まはりまして、とっておきのレアものをゲットしはったそうです。数が少ないので早めに地酒バーに行かねば・・・・・!!!