酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浪乃音酒造 ぱあと2 朝市のお酒選び

さて本題のお酒。

朝市では新酒にこだわるつもりは毛頭ありませんが、今日は新酒ばかりなり。
何故かといいますと新酒ではない生酒はほぼ完売!

なので利かせていただいた新酒は、本醸造ささにごり  純米ささにごり 辛口純米+10 純米吟醸 9号と14号 明利酵母 渡舟9号60%精米・・・・・・

私なりに感じたこと。最初の3つは新酒から飲み頃でおいしい!
けど後はぜ~~~んぶ絶対美味しくなるけど今はまだ硬い若い!やんちゃや・・・・

朝市では値段的にも味わい的にも個性のある3種類+サブにひとつくらいを用意させていただいております。

で、姉御も同感で安くて美味しいお酒としては本醸造ささにごり20BYと 辛口純米20BYに決定はしたものの、ランクの上のお酒がこれでは不完全燃焼やん・・ということで、次の日に3人で密会をして、その際に小川酒店に眠っていたお酒を利きました。

そうしたら同じ純米吟醸 14号19BYも1年置いたら美味しいまろやか・・ヴァランスもええ。即決定!4本限定

さらに純米大吟醸19BYこれはさらに品格が合わさってこれは3本限定

時期的に高価なお酒が売れるのか疑問ではありましたが、ご一緒した辻さんより・・・高いお酒を一本買って飲むことはなかなか出来ひんし高価なお酒の量り売りはええで~
確かに前回愛山がそうでした。あんまり美味しいので皆さん300mlでお買い上げ。
いつになく300ml便が足りんようになったのでした。

ということで、紆余曲折ありましたが、朝市のお酒が無事に決まりました。
ありがとうございました。