酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

陰ほめ

今私の周りで大きな夢に向かって歩いている大事な人が何人かやはります。(あひるちゃんもそうです!)で、私の大事もん入れを空けてみたら多分5年前くらいに感動した
日本経済新聞ブリキのおもちゃの北原照久さんの講演記事がありました。

夢を実現するたの法則 絶対に夢は一人では実現できない。自分の夢を熱く情熱的にそして楽しそうに大事な人に語る・・そのことで人が共感してくれて動いてくれます。

もうひとつ、夢が実現した後のことを思い浮かべ続ける。人間は楽しい目標があればそちらに向かって行ける生き物です。そして、できるまであきらめない。

感動したら言葉にします。言葉には絶対力があります。
危機に面したときも小さな声でもいい。ついてるから大丈夫・・・と言う。

タイミング、運、ツキ・・ツキの3か条。勉強好き・プラス思考・素直。
何かを一生懸命している人にはいいことが目に入り、目に飛び込んできます。

ついている人と付き合うこと。ついている人の特徴は謙虚さ。
おかげさまで運がいいんですといいます。

もうひとつ親孝行。先祖・そして海山湖などの大自然を大事にすること。
きっと目には見えない力でいい方向に導いてくださいます。

最後はほめること。ほめない人とは動きません。ほめるのが苦手なら陰でほめてください。やっていけないのは陰口。何倍にもなって返ってきます。陰ほめはどんどんして下さい。

・・・・5年たって北原さんの言葉がより深く感じられます。

で中井孝さんに先日お会いして、おうっ・・このままやん!って思いました。特に孝さんは影褒めの達人です。他社のお酒を褒めはる褒めはる。しかも楽しそうに褒めはるんですわ。これが浪の音酒造がうまくいく秘訣なのかもしれへんなあ。

私は姉御のがんばれ~が好きです。肘を曲げないで伸ばした状態でゆっくり手を叩いてがんばれ~って言わはります。ツイているから大丈夫大丈夫、安心してがんばれ~