酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

なんでもない日常のくらし

今森さん家のMさんから 大きな花束を!仰木のアトリエで育ったお花。

大自然の恵みがうれしい!

カラフルなグラジオラス 


そして名前不明のこのお花。最初はしょげてはったんやけど水に浸すとぐんぐん元気になりました。そして カクンと折れてしもうてた花はお皿に浮かべました。


樹木医のHさんからは ほおずきの苗を

この季節お花が乏しいのでとりわけ嬉しいです。
ありがとうございました!

このところ ほとんど家&店からほぼ一歩も出ない暮らし。やけど いろんな人が訪ねてきてくれはりまして 楽しい嬉しい。あひるちゃんは下ネタをもってきてくれはってのおくりもん。

先日 多分畑で右手を5つもぶよにかまれ 大変やって はたまた店でお客さんと話に花を咲かせていたら 右がぶよにかまれたもんやさかい 蚊も遠慮しはったのか?左手を集中攻撃。また7つもかまれましたんや。

両手が死ぬほどかゆうて大変でしたけど 蚊はすぐになおり ぶよも3、4日かかりましたがかさぶたになりました。

このところ超暑いですが 2階にあがりますと うちの裏は風の溜り場になっていまして、琵琶湖からの風が極楽のように心地よく ここでヨガをするのが小さな幸せ。ちょっこしの昼寝も欠かせません

昨日は 店を閉めようとシャッターを下ろそうとしますと 美しい満月!思わず閉めようとしたシャッターを上げて しばし見とれてました。

そんなこんなで なんでもない日常ですが この日常がしみじみ有難く。 

こうやって 日々がすぎていくんやなあと 三途の川を渡っていった人々を思いながら。 今日はお義父さんの御命日です。合掌。

さあ!お中元のピークや。がんばらにゃ。