酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

秋の利き酒会

プリンスホテルにて行われた、エスサーフ主催の秋の利き酒会。
とてもうれしかったのは、滋賀のお酒がますます美味しくなっていると感じられたこと。うちが直接お取引させていただいている蔵はほとんど参加されていない。ので2年位前はあんまり期待もせず取り合えずといった感じで利いていた。ところがどっこい、どの蔵もそれぞれええ味出してはるやん。どのお酒もええ顔してはると本当に思えた。まさにあひるちゃんの本のように滋賀の蔵元さんがんばれ!と応援したくなった。

私自身と、あちらこちらで出会った美味しい笑顔のお酒を愛する人たち(・・・パンチさんをはじめ数人のお酒がご縁で出会えた人たち・・・一人だけ会えなかった人がいたそのことだけが残念)の今日のイチオシ!

御代栄 大吟醸・つきいっぱい  神開 14BY山廃吟醸 枯艶珠 美富久 純聖・吟彩・ 山廃ひやおろし鈴正宗 9号(パンチさんはこれも若いらしいで) 薄桜 特別本醸造 宗祇 富鶴 あらばしり  松の花 大吟醸 藤樹 ・吟醸 宙 SORA  萩の露 里山ひやおろし 浅茅生 純米・・・などなど  

他府県のお酒もあったけど、滋賀のお酒でも十分すんばらしいバリエーションがあるということに改めて驚きと尊敬の気持ちや。