酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ないすなふくろ

名前も存じ上げてはいないのですが、とてもお酒を大事にしてくれはりそうなお馴染みのお客さん。やはるだけで、やさしい人なんやろうなと思わせる空気をお持ちの人。


でいつも素敵なかばんを持ってお酒をお買い求めになります。

ちょと尋ねてみると。愛妻作とか・・・・全て手縫い。

しかも中袋は保冷効果のある生地になっていて
洗うときはマジックテープで取り外せるようになっているのです。


ちょうど一升瓶が入る大きさですが、4合瓶でも品良く収まります。

色も素材も奥さんの温かなステッチもええなあ。

そして底も馬蹄形のようにしてあって、お店でお酒を買うときに倒れないようにとアイデイアがちゃんと隠されているのです。

付いている紐もご主人の車にあんじょう掛けられるほど良い長さになっているそうです。

これ絶対よさげ。アート作家イヌガオさん・えみちゃん・なっちゃん・・・作って欲しいなあ。
朝市の名物にもなったりして

ちょっと感動。きっと奥さんも良く似た優しいええ感じの方なんでしょうね。
なんかとても幸せな気持ちにさせていただきました。

有難うございました。

たまたまチーズソムリエの和泉さんもおいでで、なんか二人してはしゃいでしまいました~