酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

自然力

畑で巨大な白菜を収穫してきました。

あんまり大きく(計ったら円周1メートルもありましたよ~)菜の花も咲き始めたので
食べられるのかどうか心配していましたが、甘い!おいしい!!

こういう良い素材のお野菜は水も入れず、塩だけで5重層鍋で茹でるに限ります。
ほっぺたが落ちそうになりました。野菜の持つ力ってなんちゅうパワフルなんやろう・・・・

仏の座も今お店で春を演出してくれています。結構よく持ちます。この蜜はほんのり甘い。
ペンペン草もかいらしいやっちゃ。これは先っぽをてんぷらにして食べることができます。

また友達がヨガの先生のところでハコベのオムレツをよばれはりまして
これが抜群においしかったそうです。

ぎぼうしもちゃんと今年も新芽をにょきにょき・・・・おはようさん.
ムスカリも・・ラベンダーも・・・・美しい紫色。
野生の勿忘草もしおらしゅうて好きや。

水仙も畑で・・・参年熟成もん。

!!