酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ロールキャベツ

日曜日のこと。夫が風邪・・熱は無いんやけど、なんかしんどそう。

なので権座行きも断念。

何が食べたいかとたずねると、ロールキャベツやて。

久しぶりにロールキャベツを作りました。もちろん畑で採れたてのキャベツ。宇宙や・・・・

こうして作ってみると、キャベツいっぱい食べられるし、安上がりやし美味しいしこれはよう出来たメニューやこと。大昔にとっておいたクロワッサンの切り抜きがとても為になりました。松栄軒のレシピ。なんでもないところの奥にプロの隠し技が

それと大橋豆腐店の生湯葉で生野菜をまいたちょっと生春巻き風の一品と
畑の蕪をふんだんに使った蕪蒸し。
太陽の恵みをいっぱい浴びた美味しいもんを食べて、ちょっと元気になってさらに畑に行く気持ちになったと畑に行って足元からも土の元気を仰山もろて、・・・ほんですっかり元気になって翌々日から仕事に復帰しはりました。

よかったよかった。どんな最先端の薬よりも豪華レストランのご馳走よりも
自然の力がいちばんやな。

食べるものも体も大事大事・・・お互い若うはないんやし、ぼちぼちいきまひょ。