酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

山廃そまの天狗の謎

やってきました やってきました。

かわいい兄弟 でもふたごちゃんではなく
年子の1年違いの山天(山廃そまの天狗)くん。

もう無いとあきらめていた20BYと やっと出荷になった21BY。

よう来てくれはりましたわいな。

で 面白いことにスペックがかなり違います???

早速に根掘り葉掘り聞いてみました。

すると 去年はオレンジラベル からくちと元が同じやったので 20BYの山天は辛口で日本酒度は+8で辛目。アミノ酸も2、7。かなりひっぱって切らせはったのやそうです。それにくらべ今年の山天は 山天用にだけ仕込まはったので日本酒度は+2とだいぶ辛さが抑えられて アミノ酸も2、0。なるほどそういう訳やったんや。

先日このお蔵に伺ったとき 沢山の中から、オレンジラベル からくちの火入れ 20BYと 山天21BYの2本が みなの評価が高かったのが印象的やったのが奇遇。このオレンジからくちは去年は山天とは実は血がつながってたんやな。なんか人間模様みたい。

久しぶりに山廃がならんで 小川酒店もちょっとうれしそう。私も勿論うれしおす。