酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

椅子

20才くらいの時に尼崎で買った愛用の椅子。ナラ材。

なんか惹かれて 購入。たぶん こんな大きいのん電車に乗らへんし 送ってもろたのやと思います。そして 30年ちかくも使っていたんやけど 数年前から背もたれのとこがゆるんできて 息子やおっとに素人治療をしてもろては やっぱりゆるんでしもうて。

もう寿命やろか?と思いつつ なんかゴミにするのも勿体のうて。

そんなとき 田中家具さんがご来店。

もしかしたら 本体より高うつくかもしれへんけど

それを承知で治療をたのみましたんや。

そしたら ほれ!!!

こんな見事に 元気になって帰ってきてくれました。

餅やは餅や。

さすがさすが

しかもむちゃ ありえへん安いお値段で。

心のこもった家具屋さんなので いつぞやは 皮の椅子もなおしてもらいました。さすがに皮を全部張替えたので 安くはありませんでしたけど 今も父が愛用しています。

今何かにつけて安く安くと 百均がはやったりする時代やけど 安く買うたもんには 愛情がわかへん。

やっぱり ちょっと頑張って、そして 心に響いて買うたもんは大事にするし 万が一病気になってもなんとか繕ったり修理して 使いたいと思うもんです。そして 愛着がわいてくると魂まで宿るような気がします。特に木は魂宿りそうやし。

今そんなことが とてもとても大事かも。

田中家具さんありがとうございました。

これから多分死ぬまで大事に大事に座らせてもらいます。

田中家具さん
滋賀県大津市茶が崎3-6-1407
電話 (077)522-2717
FAX (077)524-9154