酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

一周忌

今日3月1日は姉御の一周忌です。

娘さんのYちゃんが 姉御の日記に書いてくれてはります。 ブログ

今も私の心の中には ずっとずっと姉御の魂が息づいていると感じます。

姉御の生き様の原点は レイチェルカーソンさんの沈黙の春でした。

自然の素晴らしさを知って育った人は 人生に絶望することはない。とても孤独だったり 苦しかったりする時でも、必ず生きていける 小さな小径をを見つけることが出来る。

そして、ちょうど まるでこの日をねらったかのように ベニシアさんの言葉にもであいまして 感動。

きっと ベニシアさんと レイチェルカーソンさんは 近しいと思います。

ベニシアさんの ことば種を蒔き 水をやり 実を摘む。
そういう単純なことで 地球とのつながりや自然への感謝を知り 生きる喜びに満たされます。

地球に生まれた奇跡を想い全ての瞬間を賛美すべきだと気づくでしょう。


八王子の素敵なご夫婦から頂いた ジンジャーシロップ。
イチゴと北海道のミルク味。美味しい!!ほんで
いっつも パッケージやラベルやボトルもほんまにええのです。
なんか空に浮かんでる雲みたいな気持ちになりますがな。 

お世話になりっぱなしのやっぱり素敵なきたいちゃんからの 贈り物
食べるのが勿体ないくらい 綺麗なチョコレート。
地球みたい・・・宇宙みたい。

ありがとうございました。

合掌