酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みなエライ!

このごろ旅のお客様が多い。今日はお連れさんと姫路から車椅子で近江牛を食べに来られたかたがお見えになった。感じの良いお二人さん。近くのお肉屋さんは階段がほそくて車椅子が無理だったらしい・・・まだまだバリアフリーは中途半端やなあ。でも大変な障害にもめげず輝いてはる人多いな。そしてそういう人には必ずやっぱりええ感じのお付の人が付いてはる。そういうと元細川首相の奥さんがとても大変やけどすごいことしてはる。日本で開催される知的障害者のオリンピックSOの日本理事長!私は10年ほど前障害者の施設にいたのだ!新聞記事にもあったけど、一般の人たちにとって障害者はまだまだ近づき難い存在ではあるけれど、いざ付き合ってみると、とっても楽しくておもろい人がほんまに多かった。私はその醍醐味をもっともっといろんな人に知って欲しいなと思っていたら、細川佳代子さんも同じようなことをおっしゃっていた。禅宗のお坊さん盤珪禅師の言葉「人はみな親の産み付けたる勿体不生の仏心あり」皆それぞれにきらきら輝くものを持ってお母さんから生まれてきたんや・・そのことが大事や・・・