酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

はんべい=HANBEY マンマミーア

HANBEYという 姪っ子の友人増田さんのお母さんがやってはる 素敵な雑貨やさんにいきました。190年続いていた 老舗呉服店の古民家を残したい!と リノベーションした 風情のある素敵な雑貨やさん。

私好みの棕櫚帚やブリキの塵取り お洋服が並んでいて 心が落ち着きます。

きっとこの古民家もこんな形で生かされて 喜んでるやろな。

 

そしてその次に向かったのが カフェ ギャラリー マンマミーア。

こちらも 廃校になった校舎をリノベーションして 木工作家川端さんの工房と奥様の菓子工房がオープン。

こちらも綺麗な形のものを造るのが目的ではなく、暮らしの中で使える道具 それも使い心地の良いもの 誰かのために役に立つものを造りたい。

 

二軒の古い建物を生かしたお店に伺い やっぱり古きよきものはええなあ。

そして今の時代に合ったように工夫して生かしてはるのが素敵。

山の中やのに、お客さん続々と来はるのです。

 

私らも初夏の気持ちの良い風に吹かれながら、素敵な時空を過ごさせてもろて、日々の暮らしこそ 何よりも大切なことなのやろなあと思いました。

あちこちに活けられた花にも ほの字になりました。

 

なんと素敵なGW‼有難うございました。