酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

望月酒造に朝市のお酒選び

晴れ渡る初夏の5日、甲賀の二蔵へお酒選びに伺いました。

まずは望月酒造

忍びの里どす。

まずは新酒 味のりのりの蔵出し原酒 純米吟醸 特別純米

いっちゃん皆の意見が一致して美味しかったのが純米吟醸

これはもっちーがいくつかのお蔵に勉強に行ってはった時に こんなお酒が造りたい!と惚れはったんが、三連星黒純米吟醸 吟吹雪 14号酵母

なので これだけはもっちーのお蔵で唯一使っている14号酵母なのです。

去年よりはるかに好い出来です!

とにかく決定しました。

 

そのあと 去年の特別純米 加水と原酒と火入。去年の純米吟醸 

迷うところでありますが、去年の特別純米原酒が旨いです。

 

隠し酒で出てきたのが、本醸造原酒の22BY。

もっちーは、どんななってるんやろと恐る恐る冷蔵庫から。

そしたらゆかいな仲間達 全員オッケー美味しい

綺麗に熟成しています。

やっぱりアル添もん&原酒は熟成に向いているのやな。

10本しかないとのことで、試飲無しでの販売となりました。

 

この3種類が決定しました。

左のノーラベルは、去年の特別純米の原酒 右のノーラベルはその左横に見えます、蔵出し原酒の寝ている古酒です。そして真ん中の新酒 純米吟醸吟吹雪

ええお酒が選ばれました。