酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

高島酒蔵ライブ

高島酒蔵ライブにいってきました。

いろ~~~んな嬉しいことがありました。

そのひとつ。

お蔵に伺っても 専務さんとはもちろん話をさせてもらいますが

おやっさんや蔵人さんと話をする機会はあまりありません。

ので今回スタッフとして参加させてもろて お蔵の人々とちゃんと出会えたことがとてもらっきいでした。

お燗番をしていると あれ・・・・もしやと思っていたら 中倉杜氏さんやん!思わず感嘆の声!後のライブでもその様子をデジカメにおさめてはる微笑ましいおやっさんを見て ちょっと天保さんやないけど神さんみたいにも思えていたので 人間やったんや・・・。優しい穏やかなでも凛としたお人柄・・帰り際には息子さんにもお出会いしました。長身の男前でどこかおやっさんに似てはりました。

いつも配達営業の竹中さんは こんなすてきな蹲を一人でつくらはりましてびっくり。
機械にも相当詳しいそうです。また今回のライブの司会も堂々たるもの・・・・違う竹中さんの一面二面を見せてもらいました。

うわさに聞いていてぜひ会いたかった 中邨君も思ったとおり・・それ以上に味わいのある、そしてさわやかでおもろい方でした。左にやはるのは、米糠で蝋燭を造ってはる大西君。なんと富田さんとも仲良しで富田さんのお店にもこの蝋燭おいてるんやて。又繋がりましたわ~。

その他の方も・・林さんも平原くんも皆ええかんじや。それに加え かわいいお嬢ちゃんお子さん達。よきじいじいでもある社長さん。そんな人達が萩乃露を造ってはるんや。

昨年やったかな・・・蔵人さんがかなり入れ替わったんですが、ほんまに蔵の空気がええので お酒造りもとてもやりやすかったです。きっとええお酒ができると思います・・と嬉しそうにおっしゃってたのを思い出しました。空気ってだいじやな。

長いお付き合いをさせてもろてても、結構見えてへんことって沢山あって・・・
そんなことに気づかされた1日でした。