酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

棚から牡丹餅

ええ話を聞きました。

棚から牡丹餅という言葉がありますが

これは 求めずして思いがけず得られることなんやけど

この裏には だいじな意味があるんやて。 

日々の中で大事な偶然を見逃さないで 幸運のチャンスをつかむためには

このらっきいを待ち受ける 受け皿の用意ができていてこそ。

そのためにも心をできるだけ柔らかく そして間口を広く しておかなあかん。

一見無駄のように見える経験も 遠回りに見える選択も あるいは苦難も・・

長い人生のなかで予想だにしないらっきいが ちゃんところがってるんやて。息子は実はいちろう(一浪)ちゃん そして、もしかしたら じろうちゃんになるかもしれへんねんけど・・・・

けどようがんばりましたわ~

どっちにころんでも らっきいやったと言える人生を送ってほしいと思います。

ずっと支えてくれた恩師が 富士山の激励の写真をおくってくれはりました。

ありがたいこっちゃ。