酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江藤兵衛 純米 7号酵母 3年もん

さて 私が悩んだ一本が 近江藤兵衛 純米 7号酵母 3年もん 青ちゃんです。

実際お酒選びも ものすご迷っていたし 鉄板の9号の黄色い藤兵衛のほうが まあるい味わいで どっちが好みかというと黄色やった。けど ちょっとくせのある 個性派の青ちゃんは れあーやし 出してみて反応もみてみたかったんや。

けど朝市では 皆も遠い所から近い所から足を運んでくれはるのでなんとか 美味しい!!と思ってもらいたい。可愛がってもらいたい・・・

その想いが今回は特に強くて 増本さんには予め一本だけ持って来てもらい しっかりじっくり付き合ってみたり 信頼の舌をもってはる飲食店さんに 呑んでもろたりもしましたし 黄色の藤兵衛とブレンドも考案しました。

きいてもろた飲食店さんは 賛否両論。その中には 厳しいご意見もありました。

良い悪いは別にして とにかく酸が高い!

そして いよいよ朝市。

ものすごく冷え込んだ朝市会場では この酸はすごく生きたみたいで 最初から最後まで大人気。そして一番に売り切れてしまいました。

十八番さんは ええこと言うてくれはりました。牡蠣など に合わせる日本酒。または シャブリのような日本酒というネーミングをつけたらどないですか?と。そいういうお酒ありました。ほんまに 不思議に単体より牡蠣に合わせた方がぐんと美味しかったです。

昨日かきましたけど 杉本さんも 独特の酸があるので 常温で9月までおいといたらと・・・

お燗は やっぱり難しく 黄色とブレンドした方が皆さん美味しいと。

そして 終わりがけに お燗の神さんNさんが やってきました!そして お燗をつけはると なんかめっちゃ美味しい!ゴッドハンドです。すごい人やとは思てましたけど これほど難しいお燗をこないに美味しくつけはるとは やっぱりお燗の神様です。

薄桜愛のはんぱない おけいはんも 愛は神に負けたと 笑てはりました。

色々色々 どらまちっくな朝市でした。

今後の朝市選びについても色々考えさせられました。

ご家族できてくれはった 増本さん すたっふさん お客様 ほんとうにありがとうございました。