酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

中里隆さんに滋賀酒を!

今お見えになったお客様、悩んだ末に七本鎗と神開のお酒をお選びになり、贈らせて頂く事に。

そしたら なんとあの唐津焼の中里隆さんに贈られるとのこと。

びっくりぽんです。

アトリエ北国の焼き物の旅で伺ったことが懐かしい。

そのかたは 今もお親しいそうです。

今は80歳を超えてはりますが、足腰もむっちゃ元氣で作陶にも励んではるそうです。

陶歴を拝見したら、井上萬二さんに指導をうけてはったとありました。

井上萬二さんは白磁で有名な作家さんですが、白磁はほんの小さなピンホールでもそれがあると値段が下がるので、そのかなり大きな壺を旅のお仲間が購入しはりました。それでもかなり高額でしたが それはそれは美しかった。

私は 奥川俊右衛門さんの 白磁の美しい紅茶カップを購入。

あの当時色々な窯元を訪ね、また窯元のお祭りに行っては 好きな器を買って店に並べていました。

今も少しだけ残っていますが、それをみると楽しかった旅を思い出します。

これはその時のお茶碗です。中里さんのは手が出なかったので、違う唐津の窯元のお茶碗を買いました。作家さんのではなく職人さんの作品なので、手ごろ価格でしたが、今も大好きです。器はやっぱり大好きや。

お尻=高台も重要なポイントです。