酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

めちゃ美味しいお酒登場!

上原酒造さんの初のみきりの時に家鴨ちゃんと感嘆の声をあげたお酒があります。実は電車の中で「このごろ普通酒がどうも飲めないんですよねえ・・・」といったばかりの家鴨ちゃんだったのでした。でも私はなんか普通酒にとても興味を持っていたところでした。で・・他にもここの蔵は美味しいお酒が沢山あるのですが、多分決して高くはないであろう(きっと安い!)タンクからの普通酒を利いてみると・・おおおおお美味しい!と二人で そしてその後上原さんから美味しい普通酒の話を聞いて、そのお酒とあの時のお酒が一致したことにまた、で、とうとう小川酒店にもやってきましたこのお酒。ラベルはめっちゃ普通酒なんです。観光客は絶対選ばないであろう昔のにおいのするラベル。でも夫(ゴルフのせいか?妻の料理が美味しくなったのか?不景気か?このごろ家でご飯を食べることが増えた)とかんすけのちろりで頂いたお酒・・・ほんまに美味しい。上原さん独特の強烈なインパクトはないけれど角が取れてまあるくなって、でも山廃のよさがじんわりええ塩梅に感じられます。なんかとってもバランスええのです。しかもこのお酒720mlで750円なり。これ料飲店さんにもすすめたいな。でも口で言うの下手やし、インパクトのあるちらしを作りまひょ。
  
昔のにおいのするラベル・・・・