酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ明日

明日のコンサートには春風コンサートを15年してきはったN先生がお見えになる。この春風は千住真理子テレマン室内管弦楽団・池宮正信・小濱妙美など一流の音楽家を招いて障害を持つ人にも・・いや・・・からこそ、素晴らしいほんまもんの音楽をきいてもらおうとはじめられた。そんなN先生とのおで会いも深いご縁や。私らはそんなお金も知識もないけれど、でも今回もプロとして活躍しておられる素敵な演奏家オーボエファゴット・ピアノの方々に来て頂く。ふと思う。ワインや日本酒と一緒でブラインドテイステイングしたら、第何回何とか賞受賞・・の音楽家とそうでない人との音色はどんな風にちがうのやろう。プロフィールも不思議なもの。思いっきり長い人もいらっしゃる。何々氏に就くといったことも良くかかれている。お酒でいう金賞受賞蔵みたいなもんやろうか?所謂暖簾・・経歴もとても大事なんやろうけど、でも素晴らしいもんはやっぱり誰がなんと言おうと素晴らしいもんやと思う。むすびし水のコンサートの名前の通り、木にたとえれば根っこから水をたっぷりすいあげて満ち満ちた心地よい空気を、演奏家とお客さんで創り出してくれると良いな。

音楽は不思議なパワーを持っている。
言葉で表現できないもの通じにくいものを心のメッセージとして届けてくれる。