酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江ネタ

酔醸会主催のあひるちゃんは、岡山で生まれ育った。そして滋賀のこの地にきて滋賀のお酒に出会いはまらはったお人。そんな彼女は面白い感覚をお持ち。この間の緊張しまくりの会でも色んな近江ネタを披露してくれはった。私はあひるちゃんの岡山弁まじりの関西弁がとっても好き!以下はその文・・

「私の友達は、滋賀県に引っ越してきて スーパーで赤こんにゃくを見て だんなさんにあれはブタの血を固めたものだと言われて信じ込み、数年間近くにも寄れなかったそうです」でもこのこんにゃくそのままでてきてるから、どうやろね??トイレでびっくりするくらい。私、初めて食べたあとは真剣に大腸がんかと悩みましたわ。(笑) 
 
うみのこ伝説。 「琵琶湖大橋の下を船が通る瞬間に願うと、恋がかなう」
しらなんだ~

お店の大事なお人鯰江さんも元気に復帰してきはりました。
父たちは鯰江さんをなまちゃんと呼んでいる。そしてそのなまちゃんがいわはった。病院にいてると体がなまって来ましたんや~・・ええおちや。ちゃんちゃん!

何はともあれ、笑いは大事や・・・