酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ラミテッロ ロッソ

小川酒店で密かに・・でも確かにブレイクしているワインがある。

その名はノランテ!!おいしいんや!

そのイタリア人ノランテが来日講演しはったとき父が入院で泣く泣く不参加。

でもこっそり教えてくれはった。

その中でもダントツ気に入っているラミッテッロ ロッソが

(うちではこれ以外に 後3種類この作り手のワインを扱っている。

そしてこれはモンてプルチアーノとアリアーニコをつかった絶品の味)

5ケース買えば3Lのマグナムボトルがついてくるとのこと。

普段は稲葉さんの御好意で、気にいったワインを3本ずつとか入れてたけど

今回は奮発。・・・・閉店した後、独りでこっそりほくそえみながら開けた。

めっちゃしっかり梱包してある。そして開けたらなんてチャーミングなこと!!

ひとりで暗闇で笑っている私・・・績さん見たいや。

(ある造りのクライマックスの時期に、績さんは思い通りの発酵をしているのに

いたく感動し、明け方暗闇の中でガッツポーズをしたのであった。

これは美味しい人と飲みたいな。

ええ時間を作りまひょ。

美味しい顔・・次々浮かぶ浮かぶ。

そやけど3Lやし、酒豪をよばなあかんな