酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

秘蔵酒公開の巻

姉御の息子、私好みのまさの、就職お祝い会が北小松駅まん前、すし政さんでありました。

皆さんの持ち寄った秘蔵のお酒がもうすごいんです。

不老泉の大古酒30年もん・・・年月をしみじみ感じさせるお酒。なんかあひるちゃんがこれを飲んで泣いたという気持ちがわかる・・・・理屈じゃない深い深いお酒。
「仙亀」生酒 2002年・・・あの神亀のお酒。生で寝かせてある。最初はえーって言う味がだんだんこなれてくる。さすが神亀
そまの天狗」うすにごり生原酒 2004年・・・・・人気のそま天の秘蔵酒。1800瓶が一挙に空っぽ。
「AFS」これも30年くらいたっている・・・まさに熟成高酸度酒。この名前は作った作った人の頭文字からとったそうな。
「浪乃音」大吟醸 金井杜氏金賞受賞酒・・・・言葉なしに美味しい!
「一博」 うすにごり 一年もん・・・・ずっとようなっている。めちゃくちゃうまいやん。今年はタンクで囲おうかってな話に・・・
「北じまん」本醸造・・旨い酒が少ないといわれている北海道。でもこれ冷でも燗でも◎
今年の不老泉の新酒・・・奥琵琶湖黒ラベルも山廃70%精米も今は若いけど、秋にはめっちゃええお酒になりそう。これも瓶で取っておいて11月頃に朝市でどやろう。

小川酒店オリジナルのお酒がこれからも増えていきそうでもやからこそ気合を持って、自信と誇りと責任を持って売らせてもらわなあかんわ

ここの魚介類は直送のとれとれ。ぴょんぴょんはねてる!どのお料理も素材もそしてそれを生かす腕も絶品。誰にも言いたくないけどこっそり教えたくなるようなこれまた秘蔵のお店になりそうや。


まさおめでとう!!今でもすごい舌やけどますます経験を重ねてお母さんともども私を鍛えてくださいな。