酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ゆっくりは楽しい

Aちゃんからお土産に達磨正宗の古酒を頂きました。

10年と5年。5年もんはナッツの香り。10年もんはさらにさらに濃い深い味わい・・・燗つけると は~ったまりません。ありがとうございました。

で・・説明文がまた素敵でした。
「ゆっくりは楽しい・・・便利になったけどなぜか忙しく慌しいとおもいませんか。
ゆっくりとすきなことをして過ごすのが最高の贅沢。
そんなときに心ゆくまで楽しむためのお酒です・・・・・・・・・冷やして常温で少し温めてなどいろいろ楽しんでください。飲む温度でお酒の味わいが少しずつ違ってきます。そしてふんわりと酔ったらゆっくり休んでください。」

最後の文が特に気に入りました。
さりげない言葉ひとつで美味しいお酒がさらにさらに美味しくなりますね。やっぱり言霊・・魂が宿ってます。