酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

田中酒造さん 春の峰

おそらく滋賀ではいっちゃん小さいお蔵さん田中酒造 春の峰

昨年8月に朝市で扱わせていただいたお酒です。

ご夫婦二人だけで仕込みも何もかもされています。

何度もつくりをやめようか・・・という壁にぶち当たりながらもここでやめたら・・・と、造り続けて来はった田中さんご夫婦が、昨年秋 小川酒店にお見えになり、真剣なまなざしでアンケートと搾りたてのお酒の案内を持って来はりました。

ですみません。お願いがあります。ブログをよんでいただいている皆様に、全部に回答していただかなくても結構ですので・・・興味のある箇所だけで結構です。アンケートに答えていただけませんか?

酔醸会としても小川酒店としても、小さくてもがんばってはるこのお蔵さんを応援したい!のです。尚、正直なところ、そのときお持ちいいただいた特別純米のお酒が、今いちやったんです。でなかなか言えずようやっと田中さんに言えましてん。すると「そうなんです。変な智慧が付いて炭素ろ過をしてしまいしました。やりかたやもろもろが具合悪く、旨みやらええもんまで皆持っていかれました。ええ勉強になりました・・・」とのこと。そやったんですか~。

3月に搾られる 搾りたて むろか生原酒 は気合の入ったすっぴんのお酒です。
乞うご期待!