酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅酒

なっちゃんの追記。
昨年、なっちゃんは天盃と文蔵(この二つは焼酎)と日本酒薄桜の3種類で梅酒をしこまはりました。
で、ちょっとよばれてきました。

日本酒好きとしては薄桜が飲みたかったんですが、今回は文蔵・・・・でもでも・・・うまっ!砂糖を一切使わないオリジナル梅酒。かなりというか、ものすご私の口に合いました。よっしゃっ 来年は梅酒も是非つけまひょ

紫蘇ジュースに梅干に梅酒がお部屋にごろごろ・・そうです。酒粕酵母を自然発酵させてでパンを焼いたことをこのブログに載せた事があるのですが、あのなっちゃんです!今もそのライフスタイルは健在。肌着やおむつを一所懸命縫うてはるその姿も、このスローライフに繋がりますなあ。

夫さんが糠付け担当だそうで、この夫さんの、生まれて初めて食べたが大変おいしゅうございました。こんな美味しい糠なら、日本酒に合うかも