酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

赤ちゃんデー

今日、朝市にも手伝いにきてくれてはった なっちゃんが赤ちゃんを産まはりました。お名前は紫野ちゃん彼女は、ものすごものすご素敵な赤ちゃん服をこしらえてはります。
なっちゃんは、赤ちゃんとは呼ばず赤さんとよばはりまして、それもいとおかし。
またまたお酒つながり・・・でお出会いしたSさんも珠のように可愛いはるかちゃんを連れてご来店。てんしょく・お酒のご縁で出会えたちいちゃんも、これまた天使のような乃歌子ちゃんと・・・・

このところ赤ちゃんづいてるわあ。久しぶりになつかしいような、お母さんのおなかの中でぷかぷか浮かんでたころの・・・・そんなほんわかした気持ちになれた一日でした。

それにしてもお母さんってなんてきらきら輝いてるんでしょう。3人ともなんかうっとりするくらい美しい。生命を生み育てるって人を輝かせるんやろうな。3人とも同級生ですね。しかも女同士。またご縁でお友達になってくれはったりして・・・で3魔女みたいにならはったりして・・・・

子育ては大変ですがその100倍、いただくものも仰山ありますえ~と明後日18歳になる息子を持つ母親は、今やからこそいえますぇ。体にだけは気いつけて、ときどきは休みながら楽しみながらがんばってくださいや


乃歌子ちゃんからいただいたお葉書。
野良師さんの収穫祭のときの手ぬぐいのデザイナーさんがこの葉書もデザインされました。野の花 風のぎ(米の花)のイメージやそうです。す て き・・・・