酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

宵々醸亭 開店!

いよいよ宵々醸亭が開店しました。
お客さんの入りが不安やった私らの心配をよそに、開店前からお客さんが続々お見えになり、その後9時までお客さんは途絶えることなく大盛況!

なんと江戸からも・・・・!顔の広い福井さんのおかげで地元の人や町おこしにかかわる人々もお見えになり、なんかとても意味のある楽しい夜となりました。

選ばせていただいたお酒 浅茅を 純米、 萩乃露 特本ひやおろし、不老泉山廃純米吟醸 紫ラベル・・・三種三様 楽しんでいただけたようでよかったです。不老泉はおにぎり(酔醸会のメンバーOさんお手製のお米、甘い!)によく合い、また合わせ難いわかさぎの南蛮漬け(酢が難しい)には萩乃露がよう合うと・・・・浅茅をは飲みやすだけではなく、深みや濃くもちゃんとあってこれも

燗は萩乃露のぬる燗が絶妙のうまさでした。

今回は近所のお惣菜を使わせていただいたのですが、はしがきのお豆腐屋さんも川魚のタニムメさんも魚の丸二さんもおつけもんの八百与さんも大サービスしてくださいました。地元を活性化するためにと暖かなエールを頂きありがとうございます。

不思議なおもろい宵々宮の一日居酒屋・・・・
ご来店いただいたお客様ありがとうございました。
姉御にあひるちゃん お疲れ様でした!楽しかったね!

今回は姉御に全てお借りしたんですが、作務衣と下駄にはまりそう!